ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は朝から慶良間ボートの日。
お願いしたのは常連(と言っていいのかな?)の「I&Summer Snow」さん。
昨年6月に、JUNはこの店のユウコさんのガイドで「ケラマンタ(=慶良間で偶然マンタに遭うこと)」したらしい。
ん~、期待期待。。。

しかも、今日は昨日までこのお店でOWの講習をしていた178君も混じっての遠征。
178君は初ファンダイブが慶良間なんて、なかなかの幸せ者だよね(笑)
その他の参加者はJUN&おかぴぃに僕と嫁の総勢5人。M下君はボディボーかついで波乗りに。

さすがはGW、朝のピックアップは7:45に「TSUTAYA」駐車場と、いつもより30分近く早めです。
みんなの器材(といってもマイ器材はJUN、僕、嫁の3セット)をレンタカーで下ろしてから、お迎えのユウコさんの運転で出発。
那覇マリーナから「ArrowⅡ」に乗り換え、いざ慶良間へ!
そういえばこの船は前に乗ったことがあり、船内の勝手もわかっていていい感じ。
5人で2階席に上がりウダウダ・・・

昨日から沖縄はなんと「梅雨入り」していて、空はドンヨリしつつ、たま~に日が射す程度。
ん~、太陽よ、もっと来い!!
ただし、風はそれほど強くなく、波も外洋が2M位でメチャ悪ではない。(良くもないケド・・・)
ん~、太陽よ、もっと来い!!

結局それほど太陽は来る事もなく45分ほどでポイントに到着

1本目は「アリガーケーブル」
しかしまあ、船の数の多いこと。さすがGWです。

ココは以前JUNとも潜ったことがあるポイントですが、砂地のキレイな所。
ショップ判断により僕たち5人は「JUN、僕、嫁」がユウコさんのガイド、
「178君、おかぴぃ」はドラちゃんガイドとのチーム割に決定。
その時は気づかなかったけど、JUNはすかさず、「船の下でもいいから5人で会えるようにしてください」とリクエストしていたらしい。
ん~、こういうところがJUNのいい所。惚れ直しました(はぁと)

で、ENすると、ん~、悪くない。。。ってか、いいねぇ、、、こういうまったりダイビング。。。
FILE0007.jpg

見た魚は、ガーデンイール、スカシテンジクダイ、ウミウシ各種
ちょっとダイバーらしく、水温なんかも書いておくか(笑)・・・22度。

EX直前にサマスノのドラちゃん率いる178君&おかぴぃ組に無事遭遇。
178君ってば、講習直後なのに結構余裕ぶちかましてたので、記念撮影。
FILE0005.jpg

EX後、ポイントを変えてから休憩。2本目は「トーマ№2」とのこと。

そしたら、船がアンカーを下ろした隣の船がなんと「プ○フリ」
この店も以前JUNと沖縄に使ったことがあるお店であまり(というか全然)いい思い出がありません。
その「いい思い出がない」メインファクターであるガイドも見えて、なんかヤな感じ・・・。
ま、もう2度と使わないの確定なんで関係ないですけど。

気を取り直して2本目にEN。
ココも砂地あり珊瑚ありで沖縄らしいポイント。
珊瑚にちょっと元気がなかったのが残念。って産後だから?スミマセン。。)
ココではカクレクマノミ、ハナビラクマノミ、大きめミノカサゴなんかにあえました。
ってそうそうタコ君が岩陰にいたんだけど、あれってタマゴを守ってたりしてたのかな?
チョンとつついてみたりすると、色が「シュワ~ンッ!」と変わって面白かった。
あと、ミノカサゴってどこにでもいて大して珍しくもないんですが、けっこう条件反射的に写真撮っちゃう(笑)

この後、本当は3本目も入る予定だったのですが、お昼休み中にJUNとミーティング・・・。

JUN「ツギ、ドリフトジャナイラシイヨ」
僕「ドコハイルンダロウ?」
JUN「“タマルル”ラシイヨ」
僕「ンー…“タマルル”カァ・・・」
JUN「テンキモヨクナイシ、サムイシ、キャンセルスルカァ・・・」


いや、「タマルル」悪くないですよ。ホント。砂地もあって珊瑚も見れるし。
でも、ちょっと3本目にしてはパンチが・・・だって、体験でも入るような感じのとこだしねぇ・・・

ってなことで、結局5人全員がキャンセル(ユウコさん、ゴメンチャイ!)ということで、お昼寝タイム。
キャビンに入り熟睡。。。zzz...
みんながEXするころには、結構雨が強く降って来たこともあり、結果的には正解だったかも。
(178君はちょっと物足りなさそうだったけど、今度はギラギラの太陽の下で3本ガッチリ行こう!!(笑))
慶良間からの帰りの船でも熟睡に熟睡を重ねた僕は、港に帰ってきてからはパワー全開!!
ログ付け後宿に戻る途中で、本日の夕食ドコロとして、焼肉屋「GEN」を予約。
今日は僕たち以外はダイビング最終日だし、3本目を潜らなかったお金も浮いてるしで打ち上げ~!!(笑)
ちょっと慌しかったけど、19:00にはお店到着。

いや~、美味いねぇ・・・。沖縄特産の「あぐー豚」は、適度に油が載り、味がシッカリしていて最高・・・

オリオン生を空け、泡盛を頼んだ時にプチ事件発生。

泡盛の出てきたグラスの淵が欠けていて、唇が「アイタタタッ!」
血は出なかったけど、イタカッタです(x x)
店員さんがすぐに取り替えてくれましたが、持って来てくれた泡盛は僕が飲んでいたロックではなく、水割り・・・
店員「私が作ったのでちょっと濃いかもしれませんが・・・」って僕はロック飲んでたんだよぉ!(←心の叫び)
ま、お会計のとき微妙な割引と、おみやげの泡盛くれたから、まあヨシとしましょう(笑)

その後、まだ時間が早いこともあってみんなで国際通りを冷やかして歩こうと思ったのですが、
飲みすぎで結局ダウン。。。僕が行こう行こうなんて誘ったのにゴメンチャイ!
タクシーで帰還後、恐らく5分以内に就寝(記憶あんまりなし)
その後178君と嫁が話しているのを夢うつつに聞いたような聞かないような。。。
確か、部屋で飲み直すからって泡盛取りに来たんだっけなぁ・・・全然思い出せない(苦笑)

僕たちは食事前にタンク屋に行って明日のセルフのタンクを調達する予定だったのですが、結局出来ずじまい。
タンク屋さん開くの9:00だし、明日はみんなを見送ってから、午後1ダイブだねぇ~・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://wadaken.blog4.fc2.com/tb.php/31-afa0aa72
トラックバック
19.ハナビラクマノミ
写真大センジュイソギンチャクをすみかとしているハナビラクマノミです。スズキ目 スズメダイ科で体長9cmぐらいでしょうか。背中だけの白線のものはセジロクマノミになります。写真はブレています。ストロボでうまく止めればいいのですがストロボが光ったあと自然露光す...
2005/05/17(火) 16:42:07 | ケラマ大好き 海 島 魚 
