ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20070529074832

匍匐(ほふく)前進ひなちゃん。

寝室に寝かせておいても、パパとママでリビングで話していると、気になって自力で匍匐前進してきます。GWに嫁さんの実家に帰ったときあたりから、急にできるようになり、今では相当目が離せない状況になりつつあります。

昼間はママとひなちゃんの二人なのですが、思ったように寝てくれず、かといって起きていると目が離せないため、なかなか家事が進まないとママが愚痴っておりました。
今度パパと一緒に会社に行く~??(笑)

20070528124919
フロアクッションがお気に入りひなちゃん。

日に日に運動能力が向上し、方向転換から前進への切り替えもずいぶんとスムーズになってきております。ハイハイへの準備段階なのか、しきりに四つん這いを試みてはヘタッ!となっております。

そして最近のマイブームはフロアクッションの接合部をガジガジすること。ほんと夢中になってガジガジしてます(笑)

ん~衛生的には推奨できませんが、言って聞いてくれる相手でもないし…(とかいいながらしっかり写メは撮ってたりはするのですが… f^_^;)

ま、強い子になぁ~れっ!!(笑)

20070526215728
大好きなおもちゃくわえ中ひなちゃん。

最近いろいろ認識してきて、ヒモくわえて遊びに熱中してても写メ撮ろうとするとこんな顔になったりします。
なんだか目がキラキラしてて超ラブリー!親バカとわかってても超カワイイ!!(≧▽≦)

20070524074723
majiで泣き出す5秒前ひなちゃん。

赤ちゃんって泣き出す前に決まってこういう顔しますね。下唇をバイーンって出して「今から泣くぞ~!」って顔全体で訴えています。最近こんなブサカワな顔に萌え~なパパです(´∀`)

20070523072736
未知との遭遇ひなちゃん。

またまた土曜日の写真。ブログ登場2回目の実家のワンコ(ジェリ)と超大接近中のひなちゃん。途中で鼻をペロペロ舐められて、泣くかな~?と思ったけど、怯まず果敢にワンコの顔を掴もうとしていました。

なかなかどうして、いい度胸です。いい度胸というより無鉄砲?(笑)

20070522080956
ハッピ着てちょっと粋なひなちゃん。

土曜日にパパの妹の家に遊びに行ったとき、買ってもらったハッピをさっそく着てみてパチリ。ちょっと見にくいけど首から掛けてる鈴も相当お気に入り(笑)

いつかはハッピ着てお神輿とか担ぐようになるのかな~?鬼も腹抱えて大笑いするくらい先の話しですね(^o^;)

20070521195935
ぐっすりひなちゃん。

ホント子供の寝顔には癒されますね…。。。

ところで最近我が家はひなちゃんを中心とした非常に規則正しい生活になっております。どれくらい規則正しいかというと、夜は12CHの「ガイアの夜明け」とか見れないくらいで、朝は定時の1時間前に出勤しちゃうくらい規則正しい生活です。

規則正しい生活を送れども、体重は変わらず…

じっと手を見る…(;_;)

20070518075259
目を離せない、、、なんて言った途端思いがけない物に突進するひなちゃん。

たまたま今回はゴミ箱(笑)

やはり光るもの・音が出るもの・動くものにそそられるみたい。あとタオルやシーツのタグなんかも大好き。はっきりと対象となるものを認識して追尾しているのがわかります。

今はまだハイハイともまた違う方式での移動ですが、このままだとハイハイする日もそう遠くなさそうです(=^▽^=)

20070517074610
ダイニングテーブル下潜り込みひなちゃん。

GWあたりからなんですが、運動機能の発達が著しいひなちゃんです。ブログにも書いたと思いますが、4月はじめ頃に右ロール寝返りに初成功してから、左ロール寝返りに成功するあたりまでは何となく徐々に徐々にという感じでしたが、そこから先はパパやママの予想を上回るスピードでいろいろ動き回れるように進化してます。

ホント「寝返り打ち始めたら、あっという間に目が離せなくなるよ~」というアドバイスを身をもって知りつつあります。。。

早く大きくなって欲しいような、もう少し赤ちゃんでいて欲しいような…ワガママだなぁ(笑)

20070516074236
初めてお食事エプロンなひなちゃん。

離乳食もボチボチ進み始めたひなちゃん。制覇したのはお米、カボチャ、人参。まだ味付けはしてないのでほとんど味はしないはずですが、素材自体の味に反応し、その味に慣れるまではあまりおいしかった顔はしないみたい。

それでも嫌がった次の日にペロッと食べてみたり、ゆっくりと進んでいる感じです。

好き嫌いのない何でも食べられる子になぁ~れ!!

20070514083657
予防注射後のひなちゃん。

以前BCGをやったのが注射第1号なのでしょうが、今回はスタンプではなく、もっと注射らしい注射、というかいわゆるフツーの注射。

で、パパとしては大泣きひなちゃんを期待、、、いやいや予想していたのでママにに、なんならビデオカメラ持って行ってワンワン泣くひなちゃんを撮ってきてとリクエストしたのですが、さすがにそれは却下(笑)
で、携帯写メで撮ってきたのがこの写真なんですが・・・

全然泣いてないじゃん!!!

さすがに注射された2秒後ぐらいにウワーンと大泣きしたらしいのですが、すぐにおさまってしまったらしい。自分の注射が終わった後、他の子が注射されて大泣きしているのにつられて、もらい泣きしそうになったとか(笑)

20070510075424
すごく久々にひなちゃん以外のネタで。

以前にもブログネタにしていましたが、嫁さんのパパは数年前にバイクを買って、いまでも雨の日以外はほとんどバイクで通勤しています。
そんなパパが乗っているのはヤマハ ドラッグスター400。バリバリのパワーはないけど、田舎道をゆったりとマイペースで走るにはとってもゴキゲンなバイクです(^-^)

で、近年稀に見る天気のよいGWにパパのバイクを借りて、片道1時間弱のショートソロツーリング。爽やかな風を受けながら、本当に心が洗われた2時間でした…

写真は嫁さんの実家から40分くらい走ったとこにある川です。
こういうとこが近くにあるのっていいな~…
20070510075250
眠たくて目をゴシゴシこするひなちゃん。

僕の妹が以前ひなちゃんに会いに来た時、眠くて目をゴシゴシしてご機嫌ナナメなひなちゃんを見てボソリ…

「眠いならねればいいのに…」

そうそう、そうなのよ。でもまだきっと「眠い」という感情というかそういう体の状態みたいなものが、ひなちゃんの中で定義されてないのね。ひなちゃん的には、「あれ?なんかおかしい」とかそんな感じかしら。

うん、きっとそうだ。そうに違いない(笑)

まあグズグズしてる姿もまたラブリーなんですが(*^ー^)ノ

20070509071030
ママママのヒーちゃんに買ってもらったおんぶ紐でパパに背負われるひなちゃん。

このおんぶ紐、見た目はちょっとだけレトロというか、昭和な感じがしないでもないような気がしなくもないですが、使い慣れるとかなり実用的らしく、未だに愛用者も多いみたいです。

で、実際使ってみた感想としては、いつも使ってるスリングよりも両手の自由度が高く、家事をするなら断然こっちの方が楽かも。

ただしヒモの長さが無限ではないので、パパはこれ以上太ったら使えない!?(笑)

20070508075122
20070508075121
写真は5月5日に嫁さんの高校時代のお友達の家に遊びに行ったときのもの。

う~ん、こどもの日だなぁ(笑)

ベッドでスヤスヤ寝ているのが、今年の2/11に生まれたばかりのゆらちゃん。
もう一枚の写真でゴロゴロ寝ているのが、左からさゆきちゃん、ひなちゃん、いつき君。

みんなカワイイねぇ~(´∀`)
みんな、お~きくなぁ~れっ!!

20070507075004
某ファッション雑誌の撮影を受けるひなちゃん、、、ではなく新しく買ってもらったフリフリお洋服を着てファッションショーを終えたひなちゃん。(笑)

ちょっと前までは写メのシャッター音にビビクンッ!と反応していたひなちゃんでしたが、最近は慣れてきて携帯を構えるとじっとしていられるまでに成長しました。(もちろん機嫌の良し悪しに大きく影響されますが…)

楽しかったGWもあっという間に終わり、今日から社会復帰です。
楽しい写メが貯まってるので、明日もGW振り返り日記の予定です。
m(u_u)m
20070503171455

昨日の夜、仕事上がりに40キロの渋滞を覚悟して出たのに、幸運にもほとんど渋滞に遭うことなく無事嫁さんの実家に着くことができました。

写真はじいじに抱っこしてもらうひなちゃん。ひなちゃんもじいじも幸せいっぱい(笑)

20070502074041
きのうでひなちゃんが無事0.5才になりました~ヾ(≧∇≦*)ゝ
これも全国一億三千万ひなちゃん(以下略)

これからの10年とかもきっとあっという間なんだろうな~と十分に予感させるくらい、あっという間の半年でした。

というわけで昨日の夜は家族3人でささやかなお祝い。写っているのはママ特製のバースデーお好み焼き。一般にはバースデーといえばケーキがメジャーかもしれませんが、西葛西にあるお好み焼き屋さんに半年も通うと、バースデーといえば、お好み焼きになります(笑)
嫁さんの実家の庭で採れた山芋もたっぷりでおいしかったなぁ~(^O^)

20070501074922
久しぶりの単独ひなちゃん(笑)

右ロール寝返りはほぼ完璧にマスターし、最近は気がつくとうつ伏せが多いひなちゃん。それに加え、ハイハイの原型のような動きも少しだけ出来るようになってきました。やっぱお気に入りのおもちゃなんかをかなり一生懸命追い掛けていく感じがします。

ところで我が家はGW谷間の平日を抜けて明日夜には嫁さんの実家に向かいます。大きくなったスーパーひなちゃんをみんなに見てもらうのが、いまからすごく楽しみです!(^O^)

