ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今年も年度挟んでお休みですね。


だからどうってこともないのですが、年度替わりといえば歓送迎会
歓送迎会といえば花見。花見といえば


昨日今日あたりは会社でお花見なんてのも多そうですが、こんな寒い日に外で酒飲むなんて、ちょっと正気の沙汰とは思えないくらい、すんごい寒かったですね(x x)


いやぁ~、場所取りして、買い出しして、忙しい仕事詰め込んでって、みなさん大変なご苦労をしてお花見をしているでしょうに・・・

エンジンかかるまでが寒くて大変そうです・・・


で、僕はといえば、例の4/1スタートのお仕事なんかもなんとか片づいて、ゆったりめの年度末。

今日で今年(度)も終わりですね。(しみじみ)

来年(度)『こそ』飛躍の年にしたいものです。




じっと手を見る・・・(^^ゞ


妹が石垣島に旅行予定と言うことで情報を送ったのは昨日書いたのですが、既にお土産も注文済だったりします。

おいしいと評判の「石垣島ラー油」

「どっちの料理ショー」で紹介されて大ブレイクしたおかげで、製造主のペンギンさん(辺銀さん)は、手作り餃子のお店を開けずに、2Fでラー油ばっかり作ってるそうですね(笑)


と、まあ石垣島ラー油は既に有名なので改めて紹介するまでもないのですが、もう1つイチオシのラー油があったりします。


以前住んでいた近所にあった担々麺屋さんの自家製ラー油なのですが、これがまた美味!!

なんつーか、こう、クセになる香りが堪らない・・・

市販のラー油より辛味が強めなのも◎。

お土産ラー油も販売していますので、機会があれば是非お試しを!!



PS:ここの担々麺は「大辛」を食すべし!!

久しぶりに妹からのTEL。

GW明けににバースデー割特で沖縄に行きたいらしい。それも石垣島。

条件として

①シュノーケリングはしたい

②ホテルでゆったりしたい

③竹富行きたい

2泊3日


ん~・・・結構厳しい。特に日程が短い気が・・・。


無難なところだと、市街ステイで到着日に竹富行って、翌日シュノーケリングしてって感じですかね。(逆でも可かな)

ゆったりしたいなら、時期的なことも含めてシュノーケリング回避もいいかな、と。


僕基準でいくと、石垣島で潜らないなんて、それこそもったいないオバケが出そうですが、それはそれとしておいしいお店情報なんかと一緒に詰め合わせて送っておきました。


それにしても石垣島かぁ。
いいなぁ・・・行きたいなぁ・・・

次はいつ行けるんだろう・・・(遠い目)


うぬぬぬぬぬぬ・・・

頭が煮詰まり感120%・・・


4/1付でスタートする、新しい経理システムなんてのを考えなきゃなんだけど、いまだ進捗率15%くらい・・・

ま、アイデアが固まれば9割方終わるんだけど、その肝心のアイデアが・・・

あと1週間しかないのに・・・


なんかこう全く進まない訳でもなく、例えは悪いけど、トイレでいくら頑張ってもスッキリしない、みたいな・・・
コロコロとは出るけど、ドバッと出ない・・・みたいな??(お食事してる方すみません!!)

ま、あと1週間あるし(爆)


で、暇つぶしに(そもそも暇なのか??)いまウチにあるパソコンをご紹介(笑)


続きを読む
シーズン最大の仕事を終えて、久しぶりの心からのオフ。

突然実家のお袋から呼び出しが。
聞けば自宅にあるパソコンが起動しないとのこと。

症状を聞くと、起動したとたん「ものすごい音」がしてOSが起動してこない、ということらしい。

ん~~・・・ やっぱHDDクラッシュですかね・・・

修理自体はHDD換装であれば、まあOS再インストまで含めて半日程度なんでしょうが、問題はクラッシュしたHDDに入っているデータ。もうこればっかりはどうしようもない。。。
滂沱の涙を流しつつ、バックアップの重要性を改めて認識することくらいしか出来ません。。。(←過去に何度も何度も何度も経験あり(T T) )


で、実家に行って見てみると・・・・


メモリチェックの「ピッ!」っていう音が鳴る前に、なんかしらのMBの警告ビープ音が鳴り出す。

なーんだ 「ものすごい音」 ってこの音のことか。

確かに「ものすごい」ってのは主観だから、母親はそう感じたんでしょう(笑)

起動しない理由はイマイチ判明しないものの、周辺機器を外し、メモリやHDD、ドライブ系のコネクタをマッサージしつつ電源ON。

さっくりと起動。。。

お袋には、クラッシュしたHDDの復旧は100万くらいかかる、なーんて脅かしてあったので、大喜び(笑)

最近右クリックを覚えたオヤジに至っては、「パソコンが開く」という事実を目の当たりにして驚いている様子。

「お前、なんかそういう特技を生かせる職業にしたらどうだ?」ってこんなの全然職業レベルじゃないっつーの(笑)


念のためデータをUSBメモリにバックアップ。買って4年くらいになると思われますが、
my document の総データ量 65MBちょっと。。。

「家族メールアドレスまとめ.xls」とか「前略 .doc」とかじゃあ、そりゃそんなもんですわ(笑)

マシンがチョット古めだったので、HDD換装等手を加えるのであれば、安いマシンに買い換えたほうがいいと進言。DVD見たいとかいうから、若干お値段UP。

結局一度の起動失敗によってその子は、我が家に里子に出されることとなり・・・。

ドナドナド~ナ~ ド~ナ~♪

HDD換装&OS再インストを経て、本日セカンドマシンとして第二の人生を歩み始めたところです(笑)

今日は確定申告の締切日。

毎年3月15日って、なんでそんな中途半端なんだよ、と思いつつ一年で一番忙しい日。

でも、でも・・・・・


ボクってばスゴイ!!

っていうか正確に言うと「今年のボクってばスゴイ!!」

まだ締め切りまで19時間もあるのに、終わっちゃった!!

この稼業で10年近く経ちますが、締切日のこの時間で、こんなヨユーなのは初めてかも~~~(笑)


家の近くの税務署行って、郵便局行ってオシマ~イ!!!!終了予定時刻午前9時30分ナリ~。

この時点で締切り14時間30分前・・・。素晴らしすぎ・・・。


油断して今から寝ると、悲劇の予感がするので、頑張って起きてよ~っと(笑)


