ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
嫁さんのマイレージが消えてしまうということで、急遽旅行にいくことにしました。

候補地としては、韓国・沖縄・グアム・北海道 で迷ったけど、選考の結果北海道に。

落選理由は、

韓国・・・超寒そう&二人ともハングルが全く理解できない
沖縄・・・潜るには寒そう
グアム・・・ ホテルとか現地手配したら安くなさそう

ということで、北海道に決まりました。要素として「ゆきまつり」に行ってみたい、というのもあったかも。今年の9月にJALサイパン便が廃止されたのもイタかったですなぁ・・・。

それと、嫁さんから「函館山の夜景を見せたい」というリクエストがあり、行きは札幌に行って、途中函館に移動して、函館で1泊してから帰京というコースになりました。

札幌の2泊と、函館の1泊は決まってるんだけど、残り1泊をどこにしようか検討中。。。札幌から函館に来る途中で、スキーなんかやってみるのもいいかしら、なんて。

行くのは2月なんですが、けっこう寒そうだよなぁ・・・
とりあえず、ホストネーム変更とかいうのをやってみる。

/etc/sysconfig/network にある HOSTNAME を変更。

まだまだゴールは遠そう・・・



今日はすごく久しぶりにラグビーを観に行ってきました。

一番最後に生でラグビーを観たのは、恐らく7~8年前。関東リーグの早明戦だったかな・・・
とにかく本当に久しぶりです。
続きを読む
今年は近年稀なほどゆったりとした年末になりそうです。
続きを読む
先日linuxを入れたoldマシンを、自宅のファイルサーバにしようと思い立つ。

ふむふむ。そのためにはsambaというソフトをインストールすればよいのね。WinだとサーバーOSはめちゃ高いですが、さすがはlinuxタダです。なんて太っ腹!

インストールが予想以上にうまく出来たことに味をしめ、サクッと設定しちゃおうかな、なんて手を付けたのが運の尽き・・・

まず第一段階でネットワーク上で認識される名前を変更しなきゃの時点でつまづく。(この時点で原因を究明すべきでしたね・・・)

ん~・・・ タブ開いても買ってきたアンチョコにあるのと違う~(ToT)

いろいろいじくってみたりしてもだめだったり・・・

約1時間後。

ま、とりあえず仕事すっか!


linux使いへの道は険しいなぁ・・・
先週末から嫁が友達の結婚式のために実家に帰って、今日(月曜日)の夜に帰って来ます。

久々にムフフ・・・な週末かと思いきや、季節労働者なのを忘れてました。

金曜日からの記録はというと・・

12/16
22:00-27:00 西葛西で定例お誕生会出席。お誕生月の人いたっけ??
-29:10 そのまま葛西のBARへ。4人で密談。途中で一人脱落。
-30:00頃 東西線で寝過ごす
-31:00頃 なんとか帰宅。玄関開けて2分で就寝。

12/17
18:00 起床・仕事
27:00-30:00 元勤務先でPCパーツ交換作業、帰宅後入力作業
35:30 就寝

12/18
18:00 起床・仕事とかしながら現在に至る

日付変更線が相当ずれてるな・・・

ムフフ・・・なはずだった週末も、もうすぐ終わりです。

あ、

そういえば元勤務先でいらなくなったレーザープリンタをもらってきて、ムフフでした。

嫁に気付かれたら、証人喚問になると思います、ハイ。
日本全体が寒過ぎるけど、嫁に「アナタのギャグほどじゃないんじゃない?」という指摘に、「でもオマエの態度ほどでもないよな?」なんて言い返す今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

odiverさんのブラウザ入替に触発されたわけではないのですが、先が見えない仕事の合間に、OS入換という現実逃避をしてしまいました。

と言っても入れ換えたのは最近めっきり出番の少なくなったOLDマシン。
新しく入れたOSは FedoraCore4 というlinuxのOSです。

1年半ほど前からlinuxは挑戦したかったのですが、なんとなく敷居が高い感じがして最後の一歩が踏み出せない感じでした。(2004年4月号のlinux magazineがあったりします。。。)

ドキドキしながらインストールを開始したのですが、これがまたアッサリし過ぎる位にあっけなく終了。はっきりいって相当拍子抜け。。。

ネットばかりか、自宅のLANもあっさり認識。
マジですか。。。。

本格的に使うにはまだまだ勉強しなければいけないでしょうが、将来的に自前でサーバー立てたりできることを考えると、ここらへんでちょっと遊んでみてもいいかも。
マイクロソフトのは高いしね。

なーんて見てみたら、僕のブラウザもFirefoxだったりしました。

ちょっとずつ勉強してみよう。

その前に仕事しよう。

仕事してんのか?というツッコミもあったりなかったり。

いや、やってますよ、まじで・・・・って誰に言い訳してるんだか(笑)


仕事で調べものしてたら、こんなものが。
(恐らく)一度だけ使ったことがあるショップですが、見たとたん背筋がス~ッと・・・

なんか、堅い調子で書かれている裁決文が想像力をかき立てます・・・

***本文より抜粋***
船長の半ズボンの裾が右舷側主機のクラッチレバーの取っ手に引っ掛かり,同レバーが倒れて同主機のクラッチが後進側に嵌合し,エントリーした潜水者と回転し始めた右舷側プロペラ翼が接触したことによって発生したものである。(略)エントリーした潜水者が回転し始めた右舷側プロペラ翼と接触する事態を招き,潜水者に右肺挫傷,胸骨骨折,左上眼瞼裂傷及び頚部裂傷等を負わせるに至った。
***抜粋ここまで***

ひょえぇ~~~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というか、こんなきっかけで探してみると、意外にダイビング・船絡みの事故って多いですね。
そして、ちゃんと情報公開もされている様子。

EN・EXの時に限らず、意外なところだと船で寝泊まり中にCO中毒とか。
まぁ、「船」の事故だわなぁ。

石垣から離島に走っている高速船なんかは、けっこう浅瀬に突っ込んでいますね。


船に限らずですが、やっぱ楽しいダイビング旅行中に、怪我とか遭難とかは悲しいよね。

何事も慣れてきた頃が一番危ないと言いますし、ダイビングも初心に戻って安全に楽しまなきゃ、とか改めて考えちゃいました。
仕事で忙しいのですが、現実逃避をして「テレビ欄占い」なるものをやってみました。

名前と生年月日を入力するのね・・・

ポチッ!とな・・・(←古っ!)

続きを読む
油断してたら今日から12月なんだね。

1年過ぎるのが加速度的に早くなってきている今日この頃です。

12月だってのに、年内になんとかもうイッパツ近場で潜れないか悩む今日この頃。
水温だってまだまだ19度とかあるもんね。5ミリ2ピースにフードで16.8度がへっちゃらな耐寒仕様の僕としては、まだまだ「アリ」です。

しかしながら如何せん指が完治せずなので、年内はちょっと厳しいかも。そして、年明けはさすがに寒過ぎそうな予感。ドライ着るくらいだったら潜りたくないしなぁ・・・。

そろそろ1年の締めくくりですが、今年こそ年度末ではなく、年内に大掃除しなきゃです。
