ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
また健康ネタで恐縮です。
以前の検診の結果を受けて以来ダイエットを始めました。

主な方法としては、

①1日2食にして、総カロリー摂取を控える
→2食だと吸収率が上がってあまり意味がないのだという意見もあるようですが、
総カロリーを抑えるのが一番よろしいみたいです。
(くじけてしまうと最もリバウンドしてしまう諸刃の刃)

②高タンパク低カロリー食品中心
→肉類は鳥ササミかムネ、あとは豆腐・納豆・野菜・海草です。
以前、巨人のキヨハラ選手が減量中に「ニワトリに祟られるくらい」鶏肉を食べたそうですが、まさにそんな感じです(笑)

③炭水化物をなるべく摂らない
→僕のように内臓脂肪が多い人にとっては不可避のようです。

で、目標体重は現在から約10㌔減の90㌔としました。
期限はもちろん、「11月の石垣ツアー」まで。

というわけで、現在昼食は摂っていない(もしくはヨーグルト1個程度)のですが、
一番つらいのは「白飯が思いっきり食べられないこと」です。。。

僕は中学・高校の6年間寮生活を送っていましたが、この6年間の生活で
「オカズはなくとも飯を食える」ようになりました。というよりならざるを
得ませんでした。その影響もあって、白飯抜きはヒジョーに厳しい。。。

結婚当初、僕のオカンが嫁に「1食で4合食べてた時期もあったしねぇ」なんて言って、嫁は驚愕したそうです。

一日のうち炭水化物を摂るのは、原則朝食だけです。
食パン1枚程度かご飯+納豆の時も、間にお豆腐を挟んでカサ増しします。

あとは食べながら途中で民法の本を1ページ読んだりして「時間をかけて」食べるのがいいみたい。

現在のところ、多少なりとも減ってきているので、予想外に辛いということはないんですが、しばらくすると「停滞期」に入って、目に見えた結果が出にくくなる時期があるみたいです。

ん~そこをどう乗り切るかですな。。。
最近ちょっと頭痛がするので、ちょっと大きめの病院に行って来ました。
検査ついでに一通り健康診断してもらうことが出来、その結果を聞いてきました。

結果はというと…
ん~。。問題大アリ。。

なんとまだ30歳になったばかりなのに、「脂肪肝」らしいです。はい。
あと、赤血球濃度が高く、まあいわゆる「ドロドロ血」ですな。

そのほか血糖値とかオシッコなんかは正常値だったんですが、ちょっと凹んでます。

診察してくれた先生いわく、「この年から脂肪肝だと、この先大変ですよ。」なんて脅されて(いや、恐らく真実なのでしょうが…)、結果対策としては

○食事のコレステロールとカロリーを抑える
○有酸素運動をする


ストレートに言えば「痩セナサイ!」ということだと思われます。


いや~まだまだ若いなんて思っていたのに。。。
もう沖縄で焼肉屋さんのハシゴはしません。

だってこれからもずっとダイビングしたいし、潜れなくなったら大変だもんね!
ダイビングやっている人には常識なお話ですが、ダイビングの経験は通常「n本」(nは1以上の自然数)と表現されます。

これは通常のダイビングであれば150気圧から200気圧の空気が入ったタンク(シリンダーなんて言ったりもします)を、安全面を考慮して50気圧程度残して1本消費するので、原則としては
「潜水回数」=「消費したタンクの延べ本数」
という図式になり、これがダイビングの経験を表す目安になるんです。

1日ダイビングしても、ショップの都合とか海況とか予算なんかの兼ね合いで「2本」潜ったり「3本」だったりするので、一概に「ツアー日数」と比例するとも限らないんですね。もっともツアー中船に乗りっぱなしの「クルーズ」だったりすると、「1日4本」とかもフツーみたいですし。

で、現在僕は94本潜っています。(ちなみに嫁は84本)

ダイビングに限ったことではないのですが、やはり「キリ番」には独特の「お祝いしたいぞ」的な雰囲気があり、一番初めの大きなキリ番(つまり「100本」)が目前なわけです。(ショップでも「100本記念です」なんていうと、いろいろサービスがあったりして、この世界では割とメジャーな制度(?)だと思います。)

ダイビングでいう100本というと、「まぁまぁひととおり自分のことは自分でできる」目安とされ、当事者的にも「脱・初心者」な感じなわけです。(もちろん自分のスキルを過信するとロクな事にはならないのでしょうが…)

で、今度11/1-6の石垣ツアー中に、100本記念ダイブをJUNと同じログで迎える予定なのですが、ツアー到着後の日程を勘案すると、このままではなんらかの形で「調整潜水」をしないといけない感じになっています。

結論的に言うと
①「石垣でみんなが1日に2本潜っているところ3本潜る」
②「ツアー前に日帰り(2本)でどっか行って潜る」

絶対に石垣ツアーでみんなにお祝いされながらワイワイ潜りたいし…

ん~。。。何とも悩ましい。。。

とか言いながら、事前に2本潜る方向で考えまくりです(笑)
今月中ならまだまだ近場でも暖かそうだし!
ダイビングとは全然関係ないけどね。

僕は今とある国家試験の勉強をしています。
まあ隠すこともないので言ってしまうと"行政書士"という資格です。

仕事をしていても、「司法書士さんですか?」とか、事務所の名前だけ見て弁護士さんの事務所と間違えられたり。年配の方なんかは「代書屋」なんて言う方もいますが、いくつかある法律専門職の中では、マイナーな資格です。
数年間に「カバチタレ」というマンガがドラマ化されて多少世に知れた感がありますが、それまでは運転免許の試験場近くいる人ね~くらいの認知しかありませんでした。

しかしこの行政書士、行政書士法の規定によると「官公庁に提出する書類の作成」がお仕事なんですが、これがまたエライ広い。書類の種類で言うと、3万種類とも4万種類とも言われます。
(他の法律で規定がある書類は出せません。)

まあ職域が広い分、開業されている方は専門分野を絞って開業されている方が多いです。
「相続」を専門にして遺産分割の協議書を作成したり、遺言を公正証書にするお手伝いをしたり。
「風俗営業」なんかだとバーやキャバレーを開店する際に必要な許可(届出)のお手伝いをしたり。

要は、「役所に出す書類なんかで自分で作るにはチョット面倒なもの」なんかのお手伝いと認識して頂ければ大筋間違いではないと。

今回僕はその試験合格に向けて勉強をしているのですが、僕は合格したらいずれその資格で「独立開業」し、この世界で生計を立てていきたいと思っています。

「独立開業」といえば聞こえはよろしいですが、実際登録してから仕事がなく、数ヶ月で廃業する人も多くいるのがこの業界。働けばその分収入にはつながりますが、「事業主」ですからもちろん経費がかかります。
事務所の家賃、事務員を雇えばそのお給料、通勤するにしても誰も交通費なんかくれませんから、こんなのももちろん収入から賄わなければなりません。本当に厳しそうです。

そんな業界で本当にやっていけるのか?と言えば、まあなんとかなるでないかい?ととても楽天的な考えなのですが、ダイビングに行きにくくなりそうなのが一番心配(ォィ!)

お勤めしてる分には「今度沖縄行くので休みま~す」でおみやげの一つも持っていけばいいのですが、さすがに独立したらそうは行きません。お客さんへのフォローもしなきゃいけないだろうし、経費だって払わなきゃいけません。
まさか大家さんに「沖縄行くので家賃来月払いま~す」なんて言えませんもんね(笑)

それでも、いつか独立開業して自分が理想の事務所を作る。
「お客さんから感謝されるのがイチバン嬉しい」なんてちょっと青臭いこと言ってみますが、これ本当です。

こんな話を嫁にすると、「合格してから悩んでも遅くないんじゃない~?」と(笑)
年末の婚姻関係継続の契約更改に備えて、ぜひとも取りたい、いや取らなければいけないタイトルです。
「戦力外通告」されたら一大事です。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

※本日のBLOGは事実に基づいたフィクションです。
11/1-6のダイビング旅行が煮詰まりつつあります。

今回の参加予定者はJUN一家&てつ夫妻。場所は石垣島。

先遣隊としてJUN一家は10/31に石垣入りして、11/1に僕達夫婦が、11/2にてつ夫妻が
石垣入りの予定です。

今年はGWの沖縄以来約半年ぶりのダイビング旅行ですが、なんといっても今回の目玉は

①JUN&僕の100本記念ダイブ

②3家族揃っての初ダイビング旅行

③MARIYAちゃんのバースデーダイブ


という、なんともメデタイこと尽くしです。

いつものように現地集合現地解散ですので、目下のところ宿泊先と利用ダイビングショップの
選定で悩み中です。

ま、この悩むのも楽しみのうちなんですが(笑)

利用ショップ選定基準としては、

1.ガイド(オーナー)の人柄が良いところ
⇒ 安かろう悪かろうではせっかくの旅行が台無しです。

2.ポイントリクエストを十分聞いてくれるところ
⇒ 石垣=マンタといっても、毎日毎日マンタでは…

3.必要十分の設備が整っており、コストパフォーマンスがよいところ
⇒ 自社船持ってても詰め込み過ぎるとかはイヤだよね。あとは、レディがいるから
衛生的な設備がいいです。

僕としては上記の条件でワンコがいると相当ポイントUP!!


ん~、、自分で書いててもワガママな条件だ(笑)
選挙結果が出ました。

なんだか本当に残念な結果になりました。
残念というより「オイオイ、このまま行っていいわけ??」という感想です。

僕は政治を専門に勉強したわけじゃないし聞きかじりな部分が多いけど、今社会問題になっている汚職とかムダ遣いなんかは、やっぱ自民党政権が長く続きすぎたからだと思うんだな。

一億円もらったのに記憶喪失しちゃうのとか、吊り橋作るのに頼むほうが談合に参加してたりとかまあそんなこと自体よりも、そういった今までのツケみたいのを払わなきゃいけないのは、僕たちとか僕たちの子供、孫の世代でしょ?

イヤ、まじで↓のページを見たときはビビリました。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/


今こうしてblogあげてる時も、一秒に100万円ずつ借金が増えてるんですよね。1年にしたら約34,000,000,000,000円(34兆円)…。

もうここまできたら、税金上がったりも仕方ない。
その代わりムダ遣いすんなよ、と小一時間(略)
小学生じゃないんだからさ!

大川興業みたいに「金なら返せん!!」と開き直るしかないような。。。

まぁでも投票率が上がったのはいいことですね。
これからも選挙に興味を持っていきたいものです。

とっても久々に気が向いて更新してみたりします。

昨日はダイビング仲間がはるばる大阪から来て、我が家で宴会でした。

参加者はJUN、MARIYA、KANARU、てつ、なおなおと僕と嫁。

お昼前くらいに集合して「大黒屋」で天丼食べて、夕方から嫁とてつが
遅れて合流して夜11時位まで楽しい時間を過ごしました。

KANARUは、今年初めにサイパンで会って以来ですが、超成長しててビックリ。
いやぁ~、ホントにでっかくなっていて驚いた。
しかも超ラブリーで、僕たちもそろそろ・・・なんて思っちゃいました。

で、今年11月に石垣にダイビングツアーに行く計画が実現可能性を帯びてきました。
日程は11月1日から6日の1泊6日で、石垣市内と川平地区に宿泊予定。

で、このツアー中の11/3PMに、JUNと共に100本記念ダイブを迎えられそうな予定。
超気合入りまくりです。

しばらくこれでいろんな大変なことに耐えていけそうです。
(第57問-2)○
スパイウェアって「勝手に計算」させられたりもしちゃうんだ・・・
知らなかった・・・

(第57問-4)○
この問題によると、もはや僕のは「ブログ」ではなくなりそうです(笑)


(第59問)新入社員の配分額は27万円 ∴3.が正解
たまに方程式とかいわれるとビビりません?
模擬試験なんかでいきなり出てきたときは、アタマの体操なんて余裕はなく、
凹みましたよ(笑)

しかしまあ、社員数46人の会社で、
臨時収益が2034万円もあがって、
新入社員に27万円も配分してくれる会社・・・

是非とも就職してみたいです!(笑)
