ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
こちらもつられてGWネタ。

今年の絶好の連休配置により、早々にGW沖縄計画を立てているのはお話しのとおりです。

その後みんなの計画が決まり始め、計画から多少変更になったりもしてます。とりあえずそんなことをダラダラと・・・

①到着日(5/1)のダイビング計画
I&サマースノーさんに到着日2ビーチをお願いしていましたが、スタッフの都合でビーチダイブの場合には万座店集合になります、とのこと。

うっげ~。。万座ってば超遠いじゃない。。。
那覇空港からレンタカー使っても1時間以上かかり気。。。

そもそも到着日はツアー付属のホテルに強制宿泊となるためレンタカーがなく、それでビーチを申し込んだのですが、路線バスとタクシーを乗り継いで万座まで行くのでは、なんだか本末転倒。。。
しかしながら、後日の夫婦セルフダイビングのための下見も兼ねているのでガイド付きビーチ自体は外せない。。。

う~む、と思案していたところ、またまたヤフオクで「沖縄本島ビーチダイブ」なんてのがあ~るじゃないですか(笑)
しかも2本で5,000円!!これは安い!!
「期限は4/末まで」というのにひっかかりながらも連絡を取ってみたところ、うれしいことに「いいですよ~」とのこと。対応も丁寧だし早い。那覇市の隣、浦添市のショップですが空港送迎、ホテル送迎共にOKとのこと。DIVEMASTERのお店のなので講習はやってないようですが、その代わり(?)かわいいミニチュアダックスがいるのでOKです(なんのこっちゃ)

現在のところ、5/1の到着日ダイビングはこのお店に決まりそうです。


②BBQ計画
現在我らの総帥J氏&Oさん、H夫妻、I君&そのお友達、それにけん夫妻の合計8人がほぼ集合決定という事で、北谷町にあるサンセットビーチでBBQを計画してみました。(会社の都合によってはS姫も参加できるかも。)
このサンセットビーチでのBBQは、今仲良く潜っている仲間が当時MSNチャットで知り合い、記念すべき「初沖縄オフ」を行った場所です。
たしかそれが2002年9月だから、たかだか2年半前のことなんですが、なんだかこの仲間とはずっと昔から一緒に潜ってるような気がします。

さっそく北谷町の公園管理事務所に電話すると、優しそうなオジィが出て、「たぶんGWは営業してると思いますよぉ」とのこと。
で、いつごろから予約受付開始かと聞いてみると、「たぶんビーチ開きの後くらいからかなぁ。はっきりとはまだ決まってないんですけどねぇ」となんとものんびりしたお答えが (^^ゞ

5/2は夫婦でセルフダイビングの日なので、真栄田岬と砂辺を潜って早めに北谷でスタンバっています。(I君が無事OWに合格していれば、お祝い会にもなりそう(^^) )

まぁとりあえずBBQはできるでしょう(笑)


GWまであと1ヶ月と少し。なんとか頑張れそうな気がします(笑)

確定申告の最中にPCを応接室の一つに移動して以来、
戻すのが面倒で、そのまま応接室で仕事をしています。

さて、この応接室での仕事、電話もならずタバコも吸えてとても良い感じなのですが、最近シャレにならない事態が。。。

仕事中にイスに座って「う~~~ん・・・」と背伸びをしたら、
なんとイスが「メキメキっ!!」という嫌な音と共に壊れて(半壊して)しまったのです。。。

プチトン(=0.1㌧)を超えてからというもの、順調に右肩上がりの成長をしていましたが、
さすがにショックを隠し切れません。

イスは座面と背もたれをつなぐ部分が折れかかっていて、とりあえず良品と取り替えて使っていますが、背伸びは立ってからするようにしています。

PC戻したら、イスも戻さなきゃだし、絶対ばれるよなぁ・・・

先日買ったレギュレータですが、早速嫁にバレました(笑)

今日は職場の同僚と妹が遊びに来ていました。
その同僚は韓国の女性で事務所に来る韓国文書の翻訳を一手に引き受けてくれています。

まずはビールで乾杯して、その後「やいま」のシークァーサー割へ。
例によって轟沈した僕はお留守番している間に、みんなはお散歩へ。

帰ってきて、ひとしきりお茶してからみんなが帰ったあとに、、、

「ねぇねぇ。26,500円で何買ったの?」

寝ていてみんなが帰ったのも気づきませんでしたが、一気に目が覚めました(笑)

で、嫁は怒るというよりも呆れていた様子。
まあ当然と言えば当然ですかね(^^ゞ
nontob-img600x450-1110813805img_5749s.jpg



またまたまたオークションネタで恐縮です。

今度はレギュレーターを買ってしまいました。

な、なんと!憧れのチタンレギです!(嬉)

(出品説明によれば)40本程度使用の中古品です。
価格は送料別で26,500円也。オクト・ゲージなしの1stと2ndのみなので、まぁこんなもんでしょう。というより、ずーーーーっと前から欲しかったんです!!
今使っているのはmaress製のABYSSという機種なんですが、別に不満があった訳ではなく、むしろ独特のプロペラみたいなフェイスが大好きでした。

で、でも・・・
「チタン」という言葉に弱いんです(爆)

荷物は会社宛に届く予定なのですが、ここに来て唯一最大の問題が。

実はこのレギを買ったことを嫁はまだ知らないのです。。。
我が家はダイバーが2人しかいないにも関わらず、なぜか既にレギは3つあります。(今回4つ目 ^^ゞ)
これを落札する前にウォッチリストに入れてた時「欲しいなぁ~・・・いいと思わない?」と声をかけたら、即「いらないでしょ!」と言われ、今日の今日まで切り出すことが出来ませんでした。

う~ん、どうしたものか。。。と思案していたところ、この場をお借りして(さりげなく)告白することにしました。

嫁に「僕のblog見た?」とか聞くと「仕事中にはさすがに見れないよ」と言われたことがあるので、
ひょっとしたらこれを見ないうちにGW沖縄なんてことになるかもしれません。

コメントで怒られるのか、家で怒られるのか、はたまた沖縄でEN直前に怒られるのか。。。
まあ、「いつ」「どこで」かはわかりませんが、どうやら「怒られる」のだけは確実な情勢です。

なので、せめてもの誠意の印に今謝っておきます。


ごめんなさい!!もうレギは買いません!!

あ”----!!!


もう仕事辞めたい!!!!!!

とかってブチギレることありません?

ヤケザケじゃあぁーーー!!!




とか言いつつ辞めませんけど。
ってか辞められないんですが。。。
あぁ・・・今日で楽しい連休も終わりですね。

今日は我が家は年に一度クラスの大掃除を敢行。
ゴミ袋4袋分のゴミを捨て、いらない雑誌を捨て、相当キレイになっていい感じ(^^)v

「年末」に(ほとんど)やらずに「年末」にやるあたり我が家っぽい感じです(笑)

でも掃除ってうやり始めると止まらないんですよね。
特に僕は「限界までしない派」なのですが、今回は嫁の我慢が臨界点に達した感じ(笑)

部屋もきれいになったことだし、おいしい泡盛でも飲もぉっと!!(^^)
P3160204s.jpg

またまたオークションネタです。

衝動買いで“認識票(Dog Tag)”なるものを買ってみました。

この“認識票”とは軍隊なんかで、身元確認がしやすくするために着用を義務付けられてたりするものです。
通常は2つで1組で、万が一の際には1つは遺体に残して、もう1つは外してしまいます。
(外した方を集めてリストとか作るのに軍が回収したりするのかも。詳しくはコチラ。)

認識票の形は時代や国によって様々なのですが、今回注文したのはスタンダードな現行の米軍型。
本来書式もちゃんと決まっているようですが、今回は以下のようにオーダーしました。

1段目:国籍
2段目:氏名
3段目:電話番号
4段目:血液型&性別
5段目:宗教

昔、中学生のときに見た「TOP GUN」で主役のトム・クルーズがこの認識票を着けているのを見て
憧れていたのですが、実はこれ「けっこう実用的なのでは?」なんて思ったりします。

あんまり考えたくないですが、潜水中に不幸にも遭難したりして、数ヵ月後に漂流しているのを発見・・・なんてことになったら、発見されてもきっと「(太った)アジア人」くらいの認識しかできなさそう(笑)
その点認識票をつけていれば、とりあえず「それ」が「誰」なのかはわかってもらえそうです。

今回買ったのはセットで1,300円とオモチャなもんなんですが、ちょっとマジな話し、潜る人にはオススメしたのですがどんなもんでしょ?(笑)
確定申告が佳境に入ってきました。。。

毎年毎年思うんですが、なんで毎年3/15なんでしょう。。。


ま、3/末になったところで、締切前日にテンパるのは目に見えてますが・・・。

この時期になると、俺って季節労働者なんだなぁと実感します。
491x447-2005022500025s.jpg

ダイビング用のバッグをヤフオクで衝動買いしてしまいました(写真上)

我が家ではダイビングに行く際、通常のトランクとダイビング用のキャリーで行っていました。

トランクは僕が高校の修学旅行に行く時買ったもの。ダイビング用のキャリーは、一昨年ヤフオクで7,000円で購入したもの。

ところが、昨年友人H夫妻と八丈島で潜った際、ギア一式を運ぶバッグの話しになった際、欲しいなぁ~と思っていた形のものでした。
旅行に行く時に大切なマイ機材を運ぶバッグはそれなりに重要。今回もヤフオクをダラダラ見てて見つけてから、とりあえず愛用の ミューフィン が入るかどうかのみをチェックして、即入札!幸運にも落札できました(^^)

その代金、なんと 4,600円也

沖縄ツアーにもうひとつ楽しみができました(笑)
再び動き始めたGWの沖縄。

今回のGWでCカード取得の野望を持つI君が、同行する友人の了解が取れ、晴れて沖縄入り出来そうな予感。彼らの日程は4/30-5/4の予定。講習をお願いするのは、行きつけの「I&Summer Snow」さん。

初めて潜ったときに、ロングジョンにフードという異様な格好でありました僕は、なじみとなったガイドさんに「モジモジ君」と命名され、いまでもその名前で呼ばれてます(笑)

ショップに確認したところ、4/30にAM便で那覇入りできれば、4/30.5/1-2の3日間で取得可能とのこと。これなら講習終わって5本目に慶良間とかいけそうです。
ん~、GOOD!!
その他いろいろ調整を重ねた結果、仮案として以下のようになりそう。

5/1 到着日PM ビーチダイビング 2本 「I&Summer Snow」

5/2 ビーチセルフダイビング 2本
夕方からH夫妻、I君達と合流し、BBQ@北谷町サンセットビーチ(or 飲み会@那覇市内)

5/3 ダイバーとなったI君と共に慶良間ボートダイビング 3本 「I&Summer Snow」

5/4-5 ビーチセルフダイビング 2日で3本、余った時間でダラダラ・・・

5/6 本部遠征 ボートダイビング 3本 「シーガーデンオキナワ」

5/7 12:30那覇発 JAL便にて帰京

※宿泊は 5/1 エアポートホテル那覇 、5/2-6 スカイパーキング「田原館」の予定。

以上で、ビーチガイド2本、慶良間ボート3本、本部ボート3本、セルフビーチ5本の計13本潜れそうです(^^)v
夕飯に絶対欠かせないのが「ジャッキーステーキハウス」 、「キングタコス」、あぐー豚の食べれる「GEN」あたりでしょうか。

すげ~楽しみになってきたよぉ~ん!!
書かずにはいられない。

朝起きたらすげー雪。
自宅はマンションの7階なのですが、ベランダから見ると一面の雪景色。

今日も東京入管に直行だったのですが、交通機関への雪の影響を考え、いつもより
30分も早く自宅を出発。(僕ってすごく偉いね(笑))
案の定、地下鉄は遅れてるし、品川からのバスは見たことも無いくらい長い行列。

はぁぁぁぁ。。。。

しかし意外や意外、入管に到着するとこの時期にしては空いています。
AM9:30の段階で90人待ち程度。(通常だと120~150人待ち位)


そうでした。外国の人は天気の悪い日は出足が鈍いんでした。
案の定お昼ごろになって雪も小ぶりになるころ、急激に混んできました。

この仕事を始めた頃、先輩に「雪の日は空いてるんだよね」というのを実感した一日。
特に欧米、南国系の方は雨・雪の日は出足が鈍い気がします。

といっても、こんな情報が役に立つって人はあんまりいないよね(笑)
またまた仕事の話。

日本人はあまり意識しないですが、外国の人が日本に在留するには「入管法(正確には「出入国管理及び難民認定法」)」と言う法律にある27種類の在留資格(いわゆる「ビザ」)のうちからいずれかの許可を受けなければなりません。(そうでない人たちを総称して「不法滞在」とかいいます。)

これらの在留資格は大きく分けて「就労」「同居」「勉学」の3種類に大きく分けられます。

で、その頂点にあるのが「永住者」です。
永住許可を受けると、在留期限がなくなって、文字通り日本に「永住」することができるようになります。(最近「永住者」に地方参政権を認めるか否かが議論になっていますねぇ)

この「永住者」となるためには原則10年日本に住んでいることや、その他にも所得や職業、素行といった要件を満たす必要があります。

10年とか所得とか職業については、まあある程度基準が公開されていて判りやすいのですが、問題は「素行」要件・・・。

我々がクライアントさんとお話する時にも一番頭を悩ませるんです。

日本に「永住」出来る許可ですから、けっこう厳しい審査となり、過去には「駐車違反3回&スピード違反1回」で14年在留していた人が不許可になったりします。

交通関係の違反に無頓着と言うか、おおらかというか、感覚が違う国の方も結構いて、「駐車違反なんて違反になるんですか?」とビックリする質問を受けます (^^;;

厳密には駐車違反の「反則金」は行政処分のひとつで、刑法による「罰金」とは明確に区別されるものであり、入管では「反則金までは把握できない(=罰金刑でなければセーフ)」というのですが、我々は「?」と思っています。

この「入管法」と言う法律、かなり裁量の幅が広く、肝心なところは明確な基準がなくボカされている法律でもあり、問い合わせても「総合的に判断します」とか参考にならないことも多々あります。

でも、僕はけっこうこの法律が好きなんですけど(笑)

