ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は朝10時に高校の部活のOB会で集合。
僕は中学・高校と(一応)写真部に所属していました。

で、僕より7期年上の先輩が昨年発売になった Nikon F6 を持ってきました。

NikonのFシリーズと言えば、その道の人には言わずと知れた名機。
(ちなみに僕はCanon派で EOS620 という一眼レフを使っていました)

最近カメラと言えばデジカメしか使わないし、一眼レフなんて10年以上触ってなかったんですが
やっぱデジカメにはない質感と言うか、そのズッシリ感に圧倒されました。

少しだけ使わせていただくと、まずAF(オートフォーカス=自動でピントを合わせる機能)が速い!超一瞬です。やっぱ技術の進歩はすごいのね。。。
それ以外でもフィルムを巻き上げる音というか、シャッターを切ったときにミラーが上がる感覚と言うか・・・そんな久々のアナログな感じが、デジカメ一辺倒になってしまった僕には逆にすごく新鮮でした。

動画も撮れないし、フィルムも36枚撮り。おまけにお店に持っていって現像して、プリントして・・・
けっして便利ではないですがやっぱ「味」があるねぇ。

ダイビングで銀塩カメラを持っている人を見かけますが、その装備たるやハンパない。
水没なんかしたら一発アウトだし、メンテナンスも大変そう。

僕は根性なしだから、水中に持っていくこと考えたら、やっぱコンパクトデジカメになっちゃうんだよなぁ。



昨日はきん家でのお誕生日会に行ってきました。

21:45から26:00まで飲みっぱなし、喋りっ放しの楽しい時間でした。
(途中30分ほど沈没)

誰が誕生日だったのか・・・・うーん、思い出せない(^^;;

でもこの誕生日会で出会ったカップルも多く、結構夫婦率があがってきました。
最近入籍した1組。1年ちょっとが1組。ゼクシィ買い始めるのが一組。
嫁さんが寝てから来たという1組(旦那のみ参加)。で、僕たち一組。

順調です(笑)




で、今日は職場の研修会。

入管業務の研修で、僕のボスが仕切っている5年目になるそこそこ歴史(?)のある勉強会。
僕は資料作成、会費計算、飲み会注文等雑務。

で、20:00までの予定が20:30まで延長。その後飲み会。

いや~やっぱ「さくら水産」は安いねぇ。
2時間たっぷり飲んで食って一人1900円(笑)

ボスと御茶ノ水まで一緒に。その後神田乗換えで帰宅。


明日は、中学・高校の部活のOB会があります。
(きっと飲むんだろうなぁ・・・)

え~自宅から5分の場所に10:00集合(笑)
なんとなく、仕事の話し。

今僕がやっている仕事は、外国人のお客さんが日本で生活するために必要な在留資格(ビザ)の申請に関することがメインになります。

そんなわけで、週に3回くらい「東京入国管理局」にいきます。
申請したり、申請の結果を受け取りにいったり・・・特に今の時期は、学生さんが就労するのに必要な申請が多く、非常に混雑しています。。。

で、入管の建物があるのが港区港南という所なのですが、品川駅からバスで行く途中に「東京海洋大学」の前をとおり「港南大橋」の下は広い京浜運河が流れ、入管の裏手にある「品川埠頭」にはでっかい貨物船が停泊していたり、実はとても「海」を感じるところにあるんです。

特に僕は「港南大橋」からの眺めがお気に入りです。
ジャイアントでENしたいところですが、水面まで30Mほどあるので、多分無傷では帰れないでしょう(笑)

仕事は全く海とは関係ないけど、海を感じるときって、やっぱちょっと幸せな気分になれますよね。


あれ?仕事の話しだったのになぁ・・・(笑)
続報。

GWの沖縄ツアーがあっさりと確定しちゃいました(笑)

フライト:
往路 5/1 JAL1905 那覇着10:40
復路 5/7 JAL1906 那覇発12:30

宿泊:
5/1 エアポートホテル那覇(ツアー付属)
5/2-6 スカイパーキング(コンベンション館)

※セルフダイビングをする時にタンク屋さんの近くがいいと思って
いつも使う「田原館」ではない方を予約してみました。

費用:
往復航空券+5/1宿泊=33,200円/人
5/2-6 宿泊+レンタカー(ナビ付きヴィッツ)二人で9,500円/日
(食費・ダイビング費用・おやつ代は別途です)

こんなに早くGWの予約したの初めて!
まだまだ今くらいから予約すれば安いツアーあるみたい。

都合良く沖縄現地合流出来そうな人連絡くださーい!

今回の浦和座:
スカイパーキングの予約は5月分はまだ受け付けてないということで、4/30-5/7で予約してあります。が、フライト予約の関係上「仕方なく」5/1-7の日程になったので、後で変更することにします。おかげで「小型乗用車」は「ナビ付きヴィッツ」をリクエストすることができました。
5/2-6の宿泊は、空きがある限り変更可能のようなので、今のところ北谷町(那覇から車で30分)に近いところですが、現地合流可能な人とのスケジューリングによっては「柔軟に」変更します。
気が付けば連日のダイビングネタ。

え~昨日GWに沖縄行けたらいいなという話をしたところですが、さっそく予約しちゃいました(爆)

しかも1泊7日

いまのところ予約メールを送っただけなんですが、取れるといいな。
ちなみに予約したのはここの旅行社のツアー。宿は1泊しか付いてませんが、往復エアーつきでGWで、36,200円(←17.2/25後記 僕の見間違いで、もっと安い33,200円の間違いでした。旅行会社からの通知で気が付きました。)なら納得です。(この時点で5/2,6は休むの確定しましたが・・・)
5/1出発 5/7帰着の沖縄本島で、5/1のみ宿つき。
5/2-6はいつもどおりスカイパーキングの予定。

ただし、スカイパーキングは5月の予約が3/1開始ということなので、3/1の0:00に電話してやろうと思います。

今回は本部ゴリラチョップのセルフも視野に入れていたりします。
まあ調整ダイビングの意味合いもかなり強いので、とりあえず潜る感じですね。(ケラマ3本、本部3本、セルフ7本の合計13本なんて無理ゲな予定です)

あ~マジで取れてるといいな。
1週間沖縄で真っ黒になりたい!!!
2000年8月に真鶴でCカード取って、5年目に突入。
本格的に潜り始めてからは3年ちょっと位ですが、いつの間にかログも83本になりました。

ダイバーにとっての「成人式」とも言われる100本がそろそろ気になり始めます。

記念すべき100本目をどこで迎えたいのか?
そう聞かれたら答えはひとつ。


「GROTTO」


この大いなる野望に向かって、ひとつ(勝手に)計算してみましょう。

<条件1>「いつやるのか?」
これが最大の問題であります。
個人的な都合により、今年9月~10月末は潜りに行けそうにありません。また、お盆には実家の家族旅行に参加し、僕と嫁の2人はダイビングの計画があるため、ここでの「なんとなく100本」は避けたい。なので、勝手にですが、ここはひとつ夏前に設定してみましょう。

<条件2>「具体的計算」
個人的に判断するに、100本記念となるツアーのスタート時本数は、ズバリ96がいいかと。現地での状況を見て、2本、3本を組み合わせて、一番いいタイミングで100本に到達できそうです。

なので、現在のログ(83)から考えると、残り13本程度をそれまでに潜ればよい感じになります。

ん~・・・なんともまた微妙な数字が・・・
13本潜るとなると、週末を利用しての江ノ島・伊豆での調整ダイビングだけでは厳しそうです。


しか~し!!


今年のGWは連休の配列が絶妙。5/2,6を休むとなんと10連休の出来上がり。こんな連休の谷間に仕事することもなさそうと勝手に判断し、この連休で沖縄を計画しています(先日のブログでもご紹介のとおり、友人がCカード取得するかもでうまくいけば講習直後のファンダイブに合流なんてのもありそうです。)

なんとかGW沖縄で中3~4日で9本か11本潜って、記念ツアーまでに1・2回江ノ島で調整ダイビングすればクリアできそうです。(本島ならセルフダイビングを活用して経費削減も出来そうです。)

お、なんとか目鼻がたってきました。

先日サイパンに一緒に行った仲間と6月始めころにどこか・・・なんて話をしていましたが、GW沖縄を実行できれば一気に100本が近づきます。ここはひとつワガママを言ってみて、6月始め再サイパンなんてどうでしょう?(笑)
(その前に本当にGW沖縄が実現するのかどうか?)
昨日は超久しぶりにスキーに行ってきました。(福島県アルツ磐梯スキー場

4時間券で足がパンパンになるまで滑ってきました。

学生時代はよく安い夜行スキーバスで各地に滑りに行っていたのですが、今回は初めてスキーウェアを忘れて、ユニクロのコート着て滑ってきました。ズボンだけはきかえたら、仕事に行けそうな格好です。ちょっと寒い感じがしましたが、アリかナシといわれれば、まあ「アリ」。

少しだけ雪が降っていましたが、逆にベタベタな雪にならずにいい感じ。ガスもでてないので、ゲレンデからは猪苗代湖が見渡せ、なかなか充実したスキーになりました。

スキー後は温泉へ。
磐越西線沿いに30分ほど行った、「ゆらっくす熱海」へ。
入場料400円でいろんなお風呂に入れて、おまけに露天風呂もあります。疲れた体にサイコーですね。

帰り道は後部座席に座った僕と嫁さんは大爆睡。
僕は「何かが漏れているような」イビキを立てて寝てたそうです。
(Tさん、K君、ゴメンナサイ)

荷物を降ろした後、きん家で一杯。
家に車を置いて後から到着したTさんはどうやらスキーに行った1号ではなく2号の様子。
(このTさん、本業をバリバリこなす他に週1~2回のアルバイトをこなし、週末は毎週のようにスキーへ。過激なライフスタイルを送るあまり、コピーロボットの存在が噂されています(笑))

久しぶりのスキーの後に飲む泡盛はまた格別。
いつもどおりヘロヘロになりながら、帰宅後15分で就寝。。。

部屋には連れて行ってもらえなかったスキーウェアが寂しく放置されていましたとさ。
今日昼飯中に友人から携帯メールが入りました。

どうやらG.W.を使ってダイビングのCカードを取得したいので、
いいショップがあったら紹介してくれませんか、とのことでした。

彼とは、僕が昔経理のアルバイトをしていた京お好み屋のお店に来ていた
常連さんで、いまでも月1回「お誕生会」と称して集まっています。
(お店が西葛西なので、浅草からだとちょっと遠いので最近参加してないですが
・・・)

実は彼、今年1月に入籍したばかりの新婚さん。
今回も2人でダイビングを始めるのか聞いたら、
いろいろあって今回は彼1人で取る様子。

でもこうやって「ダイビング始めたい」なんて言われると、なんかワクワクします
ね。出来れば僕が教えてあげたいくらいですが、残念ながら技術も資格もありません。

なのでいままで行ったショップでよさげなところをピックアップしてあげることにし
ます。

G.W.かぁ・・・都合が合えば一緒に行っちゃおうかな(限りない希望を込めて・・・)
無理やり感がありますが、ダイビングネタで。

僕はCカード取得してから1年1ヶ月程して初めてサイパンにファンダイブに行きました。その時は軽機材(フィン、マスク、スノーケル)を、認定してくれたイントラさんについてきてもらって新宿のHIDというお店に行って買って、自前のものを用意しました。セットで1万5千円位だった気がします。

これらの機材は現在でも使っていますが(一部嫁さんにおさがり)、昨年八丈島に行くことが決まった時に、初めてフルフットのフィンを買いました。一番初めに買ったフィンに不満があったわけではなかったのですが、ちょうど嫁さんのウェットを買った時のポイントが4,000P位貯まっていて、仕事場の帰り道にある系列店でGULL MEW HARD(黒)をほぼ衝動買いしたんです。

んでもって八丈島で使ってみたら、予想以上に使いやすい。
フィンひとつでダイビングがこんなに変わるんかい!という位の衝撃を受けました。(ちょっと大げさかも)

まず「脱着がラクチン」。特に「着」のラクチンさは、もうバックルタイプのフィンには戻れない感じ。バックルタイプのやつは「着」の時、お腹が邪魔なんです。左右のベルトの引っ張り具合が違うと、カカト受けるところがずれたりするのも何となく嫌。フルフットならそんな心配ないし、「パチン!(右)パチン!(左)」で終わり。これはもう戻れません。

んでもって次に「気持ちイイ」。ブーツなしで素足+フルフットで潜る感覚を味わったら、もうブーツ履きたくないです。

その他にも適度にマイナス浮力でボケーっとするのが楽とか、今までのフィンよりも素材が硬くよく進むとか、いい点がある(ように感じる)んですが、やっぱデメリットもあります。

現在最も悩んでいるのが、ビーチENでのフィンつけるまで歩く時の足の保護。中古で買った重機材のおまけについてきたフルフット用の薄いブーツとか、ビーサンとかいろいろ試したんですが、どうもしっくりこない。薄いブーツでも履いてみたらちょっとキツイ感じがするし、今あるビーサンだと水中歩行時に脱げやすく、また脱いだ後BCのポッケに入れると他に物が入らなくなる&浮力が増してしまう。。。かといってビーチEN用にもうワンセット持っていくのは嫌。

ワガママかも知れませんが、水中で快適なのは一番大事。

で、今試そうと思っているのは、水中歩行時にくたびれたNIKEのAQUA SOCK(←スペル違うかも。調べるのはメンドクサイ。)を使用して、フィンを履くときに素足になる方法。ちょうどいい具合にカカト部分に輪っかがあってカラビナに通してBCの後ろ側にでもパチンとすればいいかも。んでもって2ピースのAQUA SOCKをヘアゴムかなんかで止めたらmore betterだよね、きっと。

でも心配なのは、そんな人は見たことないこと。

誰か僕と同じ悩み持ってる人いないのかな?
なんかいいアイデアお持ちの方是非是非教えてください。
今日はバレンタインでしたね。
今年は2個でした。

一つ目は会社の女の子達から「総合的に」頂きました。
ありがとうございます。男は100%(どころか200%)義理とわかっていてもうれしいものです。
ホワイトデーには「総合的に」お返しさせて頂きます。というか、ホワイトデーの翌日が確定申告の締め切りなので、来週あたりにお返ししてもいいですか?

もうひとつは嫁さんから。
僕29歳になるんですが、はじめてもらいました。バレンタインデーに「ポテチ」。しかもバーベキューガーリック味。
他にチョコも3つほどもらったのですが、恐らくは自分で食べることを狙って2個、本当に僕が好きそうな不二家のハートピーナツチョコが1個。

我が家は現在ダイビング旅行後恒例の減量月間ですから、この中ではポテチが一番うれしかったりします。
もっと言えば昨日買出しに出た時に「好きなチョコ買ってきていいよ」とか言われない分幸せなんだと思います。

お菓子メーカーの策略に乗っているとは思いつつ、ホントはうれしかったりする今日この頃。

え~、なんとなく思いつきでブログをはじめてみようかなと。
なので、いつまで続くか保証も自信もありません。

趣味でダイビングをやっていて、その仲間がけっこう頑張ってブログつけてるのを見て、なんとなくやってみようかななんて思い立ってしまいました。

2/5-9までそれはそれは楽しい旅行に行ってきましたが、
ネタ温存のため、おいおい書いていくことにしよう。

帰りに豚肉とタマゴ買ってきて、なんていう業務連絡が入ることもあると思いますが、ま、それはそれでいいでしょう。

雰囲気として「南国の午後」みたいにダラダラした感じでやっていきます。
