ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

名前が正式に決まりました (〃 ̄ー ̄〃)




続きを読む
スポンサーサイト

明日(正確には今日)、ひなちゃんが初めて家にやって来ます。

続きを読む
今日は嫁さんの誕生日。

続きを読む
シーズン最大の仕事を終えて、久しぶりの心からのオフ。

突然実家のお袋から呼び出しが。
聞けば自宅にあるパソコンが起動しないとのこと。

症状を聞くと、起動したとたん「ものすごい音」がしてOSが起動してこない、ということらしい。

ん~~・・・ やっぱHDDクラッシュですかね・・・

修理自体はHDD換装であれば、まあOS再インストまで含めて半日程度なんでしょうが、問題はクラッシュしたHDDに入っているデータ。もうこればっかりはどうしようもない。。。
滂沱の涙を流しつつ、バックアップの重要性を改めて認識することくらいしか出来ません。。。(←過去に何度も何度も何度も経験あり(T T) )


で、実家に行って見てみると・・・・


メモリチェックの「ピッ!」っていう音が鳴る前に、なんかしらのMBの警告ビープ音が鳴り出す。

なーんだ 「ものすごい音」 ってこの音のことか。

確かに「ものすごい」ってのは主観だから、母親はそう感じたんでしょう(笑)

起動しない理由はイマイチ判明しないものの、周辺機器を外し、メモリやHDD、ドライブ系のコネクタをマッサージしつつ電源ON。

さっくりと起動。。。

お袋には、クラッシュしたHDDの復旧は100万くらいかかる、なーんて脅かしてあったので、大喜び(笑)

最近右クリックを覚えたオヤジに至っては、「パソコンが開く」という事実を目の当たりにして驚いている様子。

「お前、なんかそういう特技を生かせる職業にしたらどうだ?」ってこんなの全然職業レベルじゃないっつーの(笑)


念のためデータをUSBメモリにバックアップ。買って4年くらいになると思われますが、
my document の総データ量 65MBちょっと。。。

「家族メールアドレスまとめ.xls」とか「前略 .doc」とかじゃあ、そりゃそんなもんですわ(笑)

マシンがチョット古めだったので、HDD換装等手を加えるのであれば、安いマシンに買い換えたほうがいいと進言。DVD見たいとかいうから、若干お値段UP。

結局一度の起動失敗によってその子は、我が家に里子に出されることとなり・・・。

ドナドナド~ナ~ ド~ナ~♪

HDD換装&OS再インストを経て、本日セカンドマシンとして第二の人生を歩み始めたところです(笑)




微妙に遅まきですが・・・

11/23は結婚記念日でした。
さすがにまだ2回目と言うこともあり、僕も嫁もちゃんと覚えてました(笑)

で、たまにはシャレた事でもしようと思い、嫁に「お花」を贈ることにしました。

「よい夫婦の日」に楽天から注文。そのときにお店への通信欄に「配達時間がわかったら携帯まで電話ください。」と(丁寧に携帯番号と共に)書いておいたんです。

ところがどっこい、当日朝11時前位に、思いっきり自宅の電話にTELが来ました・・・
僕がTEL受けたからいいんですけど、こういうのってチョットなぁ、なんて思います。。。

でも、お花贈るのも最近は便利ですね~。
ホントすごく助かります、イロイロ・・・(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。