ちょこっとダイビング!

ダイビングの趣味のブログです。 愉快な仲間とのダイビング記録を中心に、仕事のグチなども織り交ぜてダラダラとやっていきたいと思います。 「南国の午後」みたいな感じで。

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
今日は確定申告の締切日。

毎年3月15日って、なんでそんな中途半端なんだよ、と思いつつ一年で一番忙しい日。

でも、でも・・・・・


ボクってばスゴイ!!

っていうか正確に言うと「今年のボクってばスゴイ!!」

まだ締め切りまで19時間もあるのに、終わっちゃった!!

この稼業で10年近く経ちますが、締切日のこの時間で、こんなヨユーなのは初めてかも~~~(笑)


家の近くの税務署行って、郵便局行ってオシマ~イ!!!!終了予定時刻午前9時30分ナリ~。

この時点で締切り14時間30分前・・・。素晴らしすぎ・・・。


油断して今から寝ると、悲劇の予感がするので、頑張って起きてよ~っと(笑)


急に月末までのお仕事が入ってしまいました。

月末ってアナタ・・・もう数日しかないじゃないですか・・・
しかもデータ渡しが火曜日って・・・

ケガの影響で入力にメチャクチャ時間がかかるのですが・・・

週明けくらいまでかかってしまいそうです。
ケツカッチンとか、もはやそういうレベルではない・・・
なんとか仕事が滑り込みセーフな感じです。

とりあえず役所に書類出して、お客さんのところに持って行って終了です。

学生時代からのバイトも含めると、「決算」というものに付き合い始めてかれこれ10年になるのですが、提出期日はほぼ例外なくいつもこんな感じです。

「今回はヤバイ!!」と思っても、何とかなってしまうんです。
それがよくないんだろうな(笑)

ま、とりあえず仕事のメドもついたから、心おきなく石垣に行けます。

ちなみに今回は「友人の結婚式のため」に行くことになってます。
場所は特定してません。

ひょっとしてバレバレかしら??(爆)
ん~・・・最近なんていうか、仕事がやな感じ・・・

年度末って言うのもあったんだろうけど、僕のボスが仕事場にいなくて
全然打ち合わせが進まない・・・

仕事自体は進められるけど、最終的にはボスの決裁が必要だし、
「お金ないから分割にしてください~」なんて泣きつかれると、
もう僕には決裁権がないし・・・

世代が違うのももちろんあるけど、仕事のほとんどが紙ベースってのも
面倒くさい。でも、「社内電子署名使ってでグループウェア経由で決裁」なんて言っても
ボスの世代(戦中生まれ世代)の人には無駄だよね。
理解させるのは、サルに因数分解教えるより難しそうだ。

それ以前に電子決裁になったら僕が会社行かなくなりそうだからダメだ・・・orz
確定申告の最中にPCを応接室の一つに移動して以来、
戻すのが面倒で、そのまま応接室で仕事をしています。

さて、この応接室での仕事、電話もならずタバコも吸えてとても良い感じなのですが、最近シャレにならない事態が。。。

仕事中にイスに座って「う~~~ん・・・」と背伸びをしたら、
なんとイスが「メキメキっ!!」という嫌な音と共に壊れて(半壊して)しまったのです。。。

プチトン(=0.1㌧)を超えてからというもの、順調に右肩上がりの成長をしていましたが、
さすがにショックを隠し切れません。

イスは座面と背もたれをつなぐ部分が折れかかっていて、とりあえず良品と取り替えて使っていますが、背伸びは立ってからするようにしています。

PC戻したら、イスも戻さなきゃだし、絶対ばれるよなぁ・・・

